・グレード2
《囚われの堕天使 サラエル》
G2,パワー11000,R
永【V/R】:拘束(このユニットはアタックできない。)
起【V/R】:[SB(3)]そのターン中、このユニットは『拘束』を失う。
自【V】:このユニットが《ダークイレギュラーズ》にブーストされた
時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
《ジェノサイド・ジャック》に続く拘束持ち11000アタッカー。解除条件がソウルブラスト3とジャックに比べ重いので、考えなしに複数詰んでも事故札になりそうです。
さらに、普通にライドしてもG2段階で溜まっているソウルは2枚なので、他デッキへの出張も難しいかもしれません(イレギュラーズ,ペイルムーンに関しては、スタートヴァンガードにソウルチャージ能力があるのでライド時にソウル3枚を確保可能。よく調整されてます)。
一応、大幅にソウルを取り除く点を生かして《スカーレットウィッチ ココ》の補助になるかもしれませんが、ココにライドした後に拘束解除が難しいので現実的ではないかも。
《ヴェアヴォルフ・ズィーガー》
G2,パワー10000,R
バニラユニット。汎用性は言わずもがな、さらに《エーデル・ローゼ》によるサーチが可能なので使い勝手は十分。むしろ《エーデル・ローゼ》の方が使いにくい気が(
《グウィン・ザ・リッパー》
G2,パワー9000,RR
自:[CB(2)]このユニットがVかRに登場した時、あなたの《ダークイレギュ
ラーズ》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手の
グレード2以下のリアガードを1枚選び、退却させる。
イレギュラーズ版《バーサーク・ドラゴン》。ソウルブラスト軸のイレギュラーズにおいて数少ないカウンターブラスト能力なので、使いたい場面で使えないことはほとんどないはず。
《シュティル・ヴァンピーア》との相性の悪さや、効果自体が直接的にシナジーしていない点をどうカバーするかがポイントになるかと。
《退廃のサキュバス》
G2,パワー9000,C
自【V】:他のあなたの《ダークイレギュラーズ》がRに登場した時、
SC(1)してよい。
ヴァンガード時限定とはいえ、ノーコストでソウルを貯めつづけられる便利ユニット。…に見えるが、案外使い勝手の悪そうな印象。
G2であるため基本的には1ターンしかヴァンガードで存在せず、大量のソウルを確保するにそのターン中の展開を余儀なくされるため、狙い通りに動くかは甚だ疑問。尤も、うまく機能したときのリターンは十分なものがあるため、デッキ構築の際に一番の調整候補かな。
ちなみに、後述の《ドリーン・ザ・スラスター》とは面白いシナジーが形成されます。
《熱望の悪魔 アモン》
G2,パワー8000,R
永【V/R】:あなたのターン中、あなたのソウルの《ダークイレギュラーズ》
が6枚以上なら、このユニットのパワー+3000。
単体で11000ラインを作れる攻撃的なユニット。条件自体はイレギュラーズのクラン特性上満たしやすいが、同じG2でパワー11000の《囚われの堕天使 サラエル》とのかみ合わせが非常に悪い。運用のしやすさでこちらの方に若干部があるが、《シュティル・ヴァンピーア》等のソウルブラスト後ではただの8000ユニットに成り下がる危険性がある(サラエルの場合は拘束解除コストが払えなくなる可能性があるので優劣は着け難いが)。
予想ではありますが、G3の《魔界侯爵 アモン》と効果に関連があると思われるため、そちらを採用する場合は必須ユニットとなるかも。
・グレード1
《プリズナー・ビースト》
G1,パワー8000,C
バニラユニット。《デーモンイーター》,《シュティル・ヴァンピーア》との組み合わせで20000ラインを構築できるため、ブースト要因としての比重がやや高くなるかな。
《誘惑のサキュバス》
G1,パワー7000,R
自:このユニットがVかRに登場した時、あなたの《ダークイレギュラーズ》
のヴァンガードがいるなら、SC(1)してよい。
ブースト要因として十分なパワーとノーコストのソウルチャージ能力を持つユニット。イレギュラーズにはパワー9000のユニットが多いため、16000ラインを作るのに一役買ってくれそう。基本的には複数採用が望ましいかと。
《悪夢の国のマーチラビット》
G1,パワー6000,RR
自:[あなたの手札から《ダークイレギュラーズ》を1枚選び、捨てる]この
ユニットがGに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、
あなたの《ダークイレギュラーズ》はヒットされない。
所謂「ヒットされない」効果持ちのユニット。攻撃的なユニットの多いイレギュラーズでは数少ない防御能力ですが、手札補充効果がほぼないクランの為、使いどころには十分注意。
《漆黒の詩人 アモン》
G1,パワー6000,C
永【V/R】:あなたのターン中、あなたのソウルの《ダークイレギュラーズ》
が6枚以上なら、このユニットのパワー+3000。
《熱望の悪魔 アモン》と全く同じ効果。この2体を並べることで20000ラインを容易に形成できるので、採用する場合は1セットとして考えてもいいでしょう。
序盤ではただの6000ユニットに成り下がるので、中盤以降にコールすると良さそう。
《ドリーン・ザ・スラスター》
G1,パワー6000,RR
自【R】:あなたのメインフェイズ中、あなたのカードがソウルに置かれた時、
あなたの《ダークイレギュラーズ》のヴァンガードがいるなら、
そのターン中、このユニットのパワー+3000。
イレギュラーズ版《若年のペガサスナイト》。ソウルチャージの機会は非常に多いため、高いブースト値が期待できそう。単純に《シュティル・ヴァンピーア》等と組み合わせて毎ターン21000ラインを形成し続けられるのは強力。
《退廃のサキュバス》がヴァンガードの時にコールすると、自身のコールをトリガーにサキュバスの効果が発動し即座にパワー+3000が得られ、その後の連続コール次第ではG1としては破格のパワーとなる…かも。
・グレード0
《ヴァーミリオン・ゲートキーパー》
G0, パワー5000,R
自【V】:他の《ダークイレギュラーズ》がこのユニットにライドした時、
SC(1)してよい。
イレギュラーズ版のスタートヴァンガード。自身をコールする効果はないため場アドは得られないが、即座にソウルを貯められる。G1以降のユニットの効果を有効活用するにはもってこいの効果。
《ブリッツ・リッター》
G0,パワー5000,クリティカルトリガー,C
イレギュラーズのトリガーユニット。特筆すべき点はなし。
《悪夢の国のダーククイーン》
G0,パワー4000,スタンドトリガー,C
自【R】:このユニットがブーストしたバトル中、アタックがヒット
した時、SC(1)してよい。SCしたら、このユニットを山札に戻し、その山札を
シャッフルする。
効果持ちスタンドトリガー。自身が山札に戻るため、繰り返しの使用が可能。
しかし、効果自体は直接的なアドバンテージに結びつかず、かつブーストも4000と頼りないため、積極的に使用できるかと言われれば微妙なライン。使うなら序盤で、後半以降は大人しくシールド要員の方が良さそうです。
《冥界のパペットマスター》
G0,パワー5000,スタンドトリガー,C
2枚目のスタンドトリガー。パワーの高いユニットが多いため、スタンド能力は有効に活用できる。リアガードに置いた《デーモンイーター》がスタンドすれば、相手としてはたまったものではないだろう。
《カースド・ドクター》
G0,パワー5000,ヒールトリガー,C
カウンターブラストを使うユニットが少ないため、コスト回復としての運用はほとんどないが、《グウィン・ザ・リッパ-》とカウンターブラスト5を要求するユニットの共存を図る場合には重要な役割になりそうです。
あとはG3アモンのテキスト判明待ちといったところですね。【グランブルー】同様、必須の高レアリティユニットが多めなので集めるのは骨が折れそうです。場合によっては【ペイルムーン】の方が集まってしまいそうな…(汗
発売まで約1週間となったので、次回はデッキ構築案を。
…余裕があれば【ペイルムーン】の考察もやろうかな。あっちの方にも興味が湧いてきた今日この頃。