カラスヤンマの独り言

遊戯王,ヴァンガードのデッキレシピやカード考察 ファン・ネタデッキを主に扱ってます

2011年11月

【幻銃祭壇ガスタ】 デッキレシピ

凄い今さら感がしますが、いつの間にか20000アクセスを突破しておりました。このようなグダグダブログにお越しいただいてありがとうございますm(_ _)m

よろしければ、これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。

これだけで終わるのもアレなので、デッキレシピの方を載せたいと思います。今回はORCSにて登場した《霞の谷の祭壇》を採用した「ガスタ」のデッキ、【幻銃祭壇ガスタ】です。続きを読む

「フォトン〇〇」始まったな

タイトルで想像がついた方は必ずいると信じています(

某所のコナミトーナメントで【甲虫装機フォトン】なるデッキが入賞したそうです。
【フォトン】使い歓喜!と思いきや、投入されていた「フォトン」は《フォトン・スラッシャー》1枚という驚愕の結末が。

サーチの天敵《ライオウ》と召喚権を使わずに1:1交換または一方的な戦闘破壊が可能、攻撃力2000も守備2000もなんのその、一度仕事したらランク4エクシーズにどうぞな増援対応ということで、発表当初から話題には上っていた1枚でした。まさかこんな形で目にするとはだれも予想していなかったと思われますが…

実際にどのような働きを見せたかは本人のみぞ知るところですが、それなりに規模の大会でスラッシャーが出張パーツたりえることが証明されたわけです。

というわけで、実際に入れてみました(殴
続きを読む

雑記-11月終盤編

試験前なので余計な前置き無しで(


~遊戯王~
【祭壇ガスタ】の形が見えてきました。近いうちにレシピを晒そうかと思います。
あとは、《忍者マスターHANZO》が手に入ったので【忍者】にでも手を出そうかと模索中。しかし、せっかくトリッキーなイメージあふれる【忍者】を使うので、ここはリバース型のようなファン構成で頑張りたいところです。…まずはカード探しからか(


~ヴァンガード~
「ぬばたま」は犠牲になったのだ…
まぁ「むらくも」の方が名前カッコいいし、テーマも面白くなりそうなのでいいですが(

それはさておき、昨日の記事を書き終えた後、しばしの絶望を味わっておりました。
ブースター第5弾「双剣覚醒」で登場する「シャドウパラディン」のユニットなのですが


ファントム・ブラスター・オーバーロード
グレード3,パワー11000,?
【V/R】:《シャドウパラディン》以外のあなたの、ヴァンガードかリア
ガードがいるなら、このユニットのパワー-2000。
【V】:あなたのソウルに「ファントム・ブラスター・ドラゴン」があるなら、
このユニットのパワー+2000。
【V】:[CB(3),あなたの手札から「ファントム・ブラスター・オーバーロード」
を1枚選び、捨てる]このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。
払ったら、そのターン中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1。


…え、永続でパワー13000?どういうことだ、まるで意味g(

つまるところ、疑似的な〝グレード4〟ユニットといえるグレード3の登場で「構築目標ラインが若干上がった」ということです。
今までの目標ライン「16000」は及第点に、今後は「18000」を作っていかないといけない…って、「ペイルムーン」かなり不利じゃorz

ソウルからスペリオルコールした《クリムゾン・ビーストテイマー》,《ジャンピング・ジル》は単体ではヒットすらかなわず、素のパワーが9000以下のユニットは《ゴールデン・ビーストテイマー》無しではスペコする意味がほぼ無しに(一応Rは殴れますが)。
逆に輝くのが《バーキング・マンティコア》。ブースト無しでも自分で13kになるので一応の戦闘はこなせることに。サーカス団の花形は格が違った…

《ゴールデン・ビーストテイマー》がフィニッシュの際にしか使いにくいことを考えると、18kラインへのアプローチは

1.パワー10000以上のユニット+《ダークメタル・バイコーン》
が主流で、条件付きとして

2.パワー9000以上のユニット+《ターコイズ・ビーストテイマー》
3.《ジャンピング・ジル》+パワー6000以上のユニット
4.《クリムゾン・ビーストテイマー》+パワー7000以上のユニット

となってきます。選択幅の多さを見ると、クリムゾン軸の優位さは5弾以降さらに増しそうな予感…

パワー13000となるユニットですが、公開情報では《ファントム・ブラスター・オーバーロード》1枚のみ。しかし、《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》なる「かげろう」ユニットが名前のみ公開されているので、どう考えても《ドラゴニック・オーバーロード》の進化体。使用者の多い「かげろう」にも13kVの気配が見えてきました。パックのイメージを考慮すれば「ロイヤルパラディン」も…あぁ嫌だ嫌だ(汗

せめてもの救いは、第5弾にて「ペイルムーン」の強化も確定していること。出来れば11kVとか高打点ユニットとか欲しいなー、と思いつつ新情報を待つことにします。



「コミックスタイルvol.1」 ペイルムーン(コモンカード)まとめ

早いもので、来週土曜日にヴァンガードの新弾「コミックスタイルvol.1」が発売となりました。当初は《ゴールデン・ビーストテイマー》程度しか欲しいカードが無かったのですが、今日になって「ペイルムーン」の新規ユニットが公開されていたため若干心が揺らいでおります(汗

それはさておき、今回は新規追加されたペイルムーンユニットの考察でもやっていこうかと思います。続きを読む

《霞の谷の祭壇》考察

《霞の谷の祭壇》 収録パック:ORCS-JP060
フィールド魔法
風属性モンスターがカードの効果によって破壊され自分の墓地へ送られた時、
自分の手札・デッキから風属性・レベル3以下のモンスター1体を特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。


続きを読む
プロフィール

白空

twitter タイムライン
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
リンク集
・遊戯王ゼアル OCG公式

・遊戯王OCGカードのページ

・遊戯王カードWiki

・CARDFIGHT!ヴァンガード Wiki



・せんねんせんそう。
pu-さんの経営される遊戯王情報まとめサイトです。最新情報から対戦動画、デッキレシピの掲載も行っております。

・遊び好きの学生
遊戯王プレイヤーさだめさんの経営されるブログです。

・遊戯王デッキレシピとか
遊戯王プレイヤーのエヴォルキングが経営されるブログです。その名の通り、【エヴォル】に並々ならぬ情熱を注いでおられます。

・~Hang loose~
遊戯王プレイヤーのジョンさんが経営されるブログです。遊戯王や東方の話題をメインに扱っております。
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ