カラスヤンマの独り言

遊戯王,ヴァンガードのデッキレシピやカード考察 ファン・ネタデッキを主に扱ってます

2012年04月

悩み事

酷くどうでもいい話を3つほど。


・1つ目

前々から思ってたんですが、「対戦動画を撮ってみたいなー」と最近考えるようになってきました。
一時期身内で「動画撮ろうぜー」という流れになってテスト撮影した際に感じたんですが、過去の対戦を記録してると、後々見直した時にいろいろ発見があって面白いんですよねー。自己満足と言われるとそこまでなんですが(

あとは最近のアクセス解析を見るに、やはりデッキレシピ関係で流れ着く方が多いようで、ただレシピ載せて「こうやると面白いよ」と書かれても、正直自分の適当レシピじゃイマイチ動きが掴みにくい…なんてことになりかねないかなと。
実際に動いているところを見れば多少は把握しやすくなるかと思われるので、その辺のフォローもかねて。

なんやかんやメリットがあるので、試しにやってみたいところなのですが…問題しかありませんでした(


とりあえず、撮影参加相手がおりません(ぇ

リアルの忙しい時期が近付いているため、どうあがいても集まって撮影する時間が無いわけです。これはどうしようもありません\(^o^)/
ついでに、以前に撮影の話を持ってきた友人が諸々の理由で学校をやめてしまったため、積極的に撮影に参加出来そうな人員がほとんどいないのも大きいです。
Skypeという手も考えましたが、導入が面倒で未だに環境整ってない上に、どのくらい使うかもわからない機器に金をかけたくないケチな精神が働いて利用不可。

最後の希望はADSですが、身内は誰もやってませんorz
導入が面倒だそうです。人のこと言えない立場なので強く説得も出来ません(

どう見ても詰みですね(´・ω・)



・2つ目
手元に野口英世の描かれた紙幣が2枚ほどあります。
これを全て使い切りたいわけですが、使い道が難しいです。

無難な所では以前話題に挙げた「幻獣」のパーツ購入に充てること。1枚ずつ買って約1200円、そこへ別の店で見つけた《幻獣クロスウィング》(400円)と《幻獣サンダーペガス》(280円)を加えると丁度2000円近くに。

もう1つは一種の冒険。そろそろ手元に《ガガガガール》を使いたくなったのですが、先輩こと《ガガガマジシャン》が1枚しかありませんでした。ついでに新弾で出た《ガガガリベンジ》を買って、ガガガ主軸のエクシーズデッキを真剣に考えようかと。
ですが、《ガガガマジシャン》1枚500円前後×2と《ガガガリベンジ》1枚350円×2~3枚を買ったら野口終了のお知らせです(

《ブラック・ガーデン》厨の自分としては、せっかくなので《バイサー・ショック》や《D-HERO ディアボリック・ガイ》を蘇生して「ガガガ」とエクシーズする【ガガガガーデン()】を作ってみたいところですが、ディアボはともかく《バイサー・ショック》は流石に持ってないので購入する必要が。こうすると赤字です。

今週末には《No.6 先史遺産アトランタル》の付属したVジャンプの発売も控えていますし、一体どちらに手を出せば…

両方諦めますか


・3つ目
学校関係。
来週から研究室配属が始まり、忙しさが今までの比ではないレベルになりそうです。今は暇を見つけていろいろやってますが、今後はどれくらい趣味にあてられるか分からなくなりそうな予感。
突然消息を絶つかもしれませんが、その時は何事もなかったかのようにスルーしてください。何事もなかったかのように帰ってくる予定です(

どういう……ことだ……

ネタがある内に記事を書こうと思い、管理画面を開いた直後の感想。
何がどうしたかって、アクセス数が前日の10倍強に跳ね上がってただけのこと(
まぁ、直ぐに落ち着くとは思われますが、一見さんでも来て下さるだけ感謝ですm(_ _)m

どう考えても「マドルチェ」効果。よほど愛されてるカテゴリーのようで…次弾での強化、期待しておきます。


・本題
【マドルチェ】、【門前歯車ギア】は一旦おいて、今回はネタ寄りの記事でも。

主役はこちら↓



アルケミック

《アルケミック・マジシャン》
ランク4/闇属性/魔法使い族/攻1500/守1500
魔法使い族レベル4モンスター×3
このカードの攻撃力は自分の墓地の魔法カードの数×200ポイントアップする。
また、自分のエンドフェイズ時に1度、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
手札を1枚墓地へ送って発動できる。
デッキから魔法カードを1枚選び、
自分の魔法&罠カードゾーンにセットする。


フラゲにて確保した新規エクシーズモンスター。自己パンプ能力と、非常に珍しい〝魔法カードの汎用サーチ〟効果を持ったカードです。
優秀な効果の代償に、基礎攻撃力はランク4最低、素材数,指定ともに厳しめ、効果発動タイミングがエンドフェイズと、これでもかというほどに規制がかけられています。

…ここまで来ると是非エクシーズ召喚を狙ってみたくなりますよね(
というわけで、《アルケミック・マジシャン》を上手いこと出せ、その上で活躍させられそうなデッキを考えてみましょう。


続きを読む

デッキレシピ【マドルチェ】(試作型)

触ってるうちに閃くものがあったのでメモ程度に。
軽くテストプレイした程度なので完成度はかなり低いです。


続きを読む

「RETURN OF THE DUELIST」フラゲ結果

今回も1箱フラゲしてきました。前置きは抜いてさっそく結果を…


・レリーフ
《先史遺産クリスタル・エイリアン》

・ウルトラ
《No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック》、《超次元ロボ ギャラクシー・デストロイヤー》

・スーパー
《魔導書士 バテル》、《アルケミック・マジシャン》、《ギアギガント X》

・ノーレア
《ラッキーパンチ》


んー、まぁまぁでしょうか。少なくとも前回に比べれば随分とマシです(

とりあえず《ギアギガント X》が当たったので、「ギアギア」を使うデッキは普通に作れそうです。《魔導書士 バテル》も《マアト》軸のデッキで《魔導書整理》をサーチする手段になるので使い道はありそう。《アルケミック・マジシャン》は…何か考えておきます(汗


勢いで4パック追加購入。以下結果↓

・スーパー
《マドルチェ・プディンセス》

これが噂に聞いたサン〇オのキーカードか(ぇ
「マドルチェ」は完全にノーマークでしたが、一通りテキスト眺めてみると悪いデッキになりそうな予感がふつふつと…
《マドルチェ・プディンセス》がもう1枚ほど手に入ったら、真剣にレシピ考えてみますか。

4月雑記-遊戯王

「RETURN OF THE DUELIST」のカードリストが公開されましたね。ざっと見てもカテゴリーカードの多いこと多いこと(

個人的に注目してるカードは《ジェネレーション・フォース》。「エクシーズ」と名のついたカード専用の汎用サーチですが、意外と「エクシーズ」の名を冠するカードが多かったので驚きです。実用性はともかく(殴

《エクシーズ・リボーン》のようなメリット付き蘇生カードをサーチ出来るようになるので、エクシーズモンスターを軸としたファンデッキには嬉しい1枚ではないでしょうか。


・【門前歯車ギア】
大まかな型は出来上がりました。が、問題がまだまだ多いです。
バックが薄いのでうっかり1killもらったり、ドロソが無いのでカードの種類が偏ると後まで響いたり…

全ての原因は、予想はしていましたが枠の取り合いのひどさ。真剣に《マシンナーズ・ギアフレーム》&《マシンナーズ・フォートレス》の不採用を検討してるくらいです(

《マインフィールド》然り「ギアギア」然り、フィールド外で効果を適用するカードの比率がかなり高いので、バックを厚めにして《スキルドレイン》採用型にした方が環境的にも合ってるような気がしてならない今日この頃。
それはそれで「【スキドレギアバレー】でいいんじゃ…」とならないよう差別化を図らないといけないので難しいんですが…
プロフィール

白空

twitter タイムライン
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
リンク集
・遊戯王ゼアル OCG公式

・遊戯王OCGカードのページ

・遊戯王カードWiki

・CARDFIGHT!ヴァンガード Wiki



・せんねんせんそう。
pu-さんの経営される遊戯王情報まとめサイトです。最新情報から対戦動画、デッキレシピの掲載も行っております。

・遊び好きの学生
遊戯王プレイヤーさだめさんの経営されるブログです。

・遊戯王デッキレシピとか
遊戯王プレイヤーのエヴォルキングが経営されるブログです。その名の通り、【エヴォル】に並々ならぬ情熱を注いでおられます。

・~Hang loose~
遊戯王プレイヤーのジョンさんが経営されるブログです。遊戯王や東方の話題をメインに扱っております。
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ