カラスヤンマの独り言

遊戯王,ヴァンガードのデッキレシピやカード考察 ファン・ネタデッキを主に扱ってます

2012年10月

お高い壺

《強欲で謙虚な壺》が「炎王の急襲」に再録されるとの話が。

( ^ω^)「強謙再録されるんですか!?ファンデッキに使える日が来るんですか!?」
\(^∀^)/「やったー!!」

( ^ω^)「《貪欲な壺》じゃないですかーやだー」
なんてことにならなければいいですね(棒



画像ソースが出てないので確定まではいきませんが、元々から購入予定だったストラクに入ってくれるなら万々歳ですね。
適度に期待しつつ、続報を待つとします( ´ω`)

雑談フェイズ

ちょっとしたネタデッキを思いついたので、必要なカードを漁っていたら《月読命》見つけました。
「持ってたんだー」と驚き喜び、使うデッキが一切ない現実に冷静さを取り戻しました(

今の環境じゃ、就職先なんてそうそうあるものじゃないですね(´・ω・)


~遊戯王~

もうすぐ10月も終わりということで、来月の新弾発売に向けていろいろ動いてました。
プロキシですが【炎星】2パターン,【陽炎獣】2パターンを試してみましたが、〝VE8,ストラクが来ないと納得いく形にならない〟と判断しましたので、12月まで新弾購入を見送ることにします。

ストラクが発売されましたら、先に形になるであろう【陽炎獣】から優先的にデッキ構築を行う予定です。暫定レシピを投稿することはあると思いますが、情報が入るまではチマチマとため込んでるネタ&ファンデッキレシピの投稿に力を入れようと考えています。
それと並行して、「デュエリストセット Ver.ライトニングスター」で強化される【セイクリッド】の調整をする予定なので、そちらの話題も増えてくるかと。


~ヴァンガード~ 

「竜騎激突」は見事なクロスライド祭りの予感(
サブクランを主に使ってる立場としては非常に辛い時期がやってきそうですが、めげずにクロスライド使われても問題ない構築を研究中です(´Д`) 

まだ「ペイルムーン」の情報が来てないので、しばらくは「むらくも」の調整メインでいきます。【隠密魔竜 マガツストーム】 のレシピはだいたい固まってきてるので、下手に新しい情報が出るまでに投稿予定です。
強い弱いはともかく、今までのデッキパターンとはまるで違う面白い型になっているかと思います。

カード考察「陽炎獣(ヘイズビースト)」

今さらですが、宣言通り「COSMO BLAZER」に収録される「陽炎獣」の考察を。
《陽炎獣 ヒッポグリフォ》の段階で「名前いいなー」と思っていたのですが、このたび正式にカテゴリー化されました。

『相手はこのカードをカード効果の対象にできない』という強力な特性を持つカテゴリーですが、使い勝手のほどはどうでしょうか。

例によってテキストは遊戯王Wikiより転載、主観満載のため「こんな意見もある」程度に捉えていただけると幸いです。

※今回から、試験的にカードテキストの書き方を変えております。読みにくくなった、と感じられる方がいらっしゃればご報告ください。



続きを読む

思いつき 最終回

「炎星」ワンキル完成しましたー

手札:《熱血獣士ウルフバーグ》《炎舞-天璣》or《炎舞-天枢》《炎星師-チョウテン》or《TG ワーウルフ》
場:なし
墓地:《立炎星-トウケイ》,適当なレベル4炎属性獣戦士族モンスター


説明の都合上、手札に《炎舞-天璣》《炎星師-チョウテン》がいる前提で進めます。違う組み合わせでも、手順を少し変えれば問題なく行えますのでご安心ください(ぇ

1.《熱血獣士ウルフバーグ》を召喚。効果で墓地の《レベル4炎属性獣戦士族モンスター》を特殊召喚。
2.《熱血獣士ウルフバーグ》《レベル4炎属性獣戦士族モンスター》《魁炎星王-ソウコ》をエクシーズ召喚。《魁炎星王-ソウコ》の効果で《炎舞-天枢》をセットし、発動。
3.《炎舞-天璣》を発動。効果で《TG ワーウルフ》をサーチ。(《TG ワーウルフ》が初手にある場合は《炎星師-チョウテン》をサーチしてください)
3.《炎舞-天枢》の効果で召喚権を増やし《炎星師-チョウテン》を召喚。効果で墓地の《立炎星-トウケイ》を特殊召喚。 《立炎星-トウケイ》の効果で「炎星」をサーチ。
4.《炎舞-天璣》をコストに《立炎星-トウケイ》の効果発動。デッキから《炎舞-天枢》をセットし、発動。
5.《炎星師-チョウテン》《立炎星-トウケイ》《炎星侯-ホウシン》をシンクロ召喚。効果でデッキから《英炎星-ホークエイ》を攻撃表示で特殊召喚。
6.《英炎星-ホークエイ》の特殊召喚に反応し、《TG ワーウルフ》を攻撃表示で特殊召喚。

《炎舞-天枢》が2枚場にあり、《英炎星-ホークエイ》(「炎星」全ての攻・守500アップ)が場に存在するので、

《炎星侯-ホウシン》2200+100+100+500=2900
《魁炎星王-ソウコ》2200+100+100+500=2900
《英炎星-ホークエイ》200+100+100+500=900
《TG ワーウルフ》1200+100+100=1400

総攻撃力は2900+2900+900+1400=8 1 0 0

ようやくノルマクリア( ´∀`)
3枚コンボですが、サーチが利くカードばかりなのでパーツ回収はさほど難しくないです。問題となるのは墓地肥やしですが、最初からこのコンボを狙わず、隙を見計らって使うスタンスでいけば、戦ううちに自然とパートが堕ちているはずなので問題ないでしょう。

このコンボパーツであればデッキ構築もさほど難しくないので、これらを組み込んだデッキレシピを考えてみます。


久々にヴァンガード関連

フラゲきたよー(殴

エクストラブースター「夢幻の兵団」,「神託の戦乙女」とブースター9弾「竜騎激突」収録カードの情報が出たようです。
手持ちのデッキで関係があるのは【ノヴァグラップラー】,【ペイルムーン】,【むらくも】の3種類ですが、ノヴァは【シュテルン・ブラウクリューガー】なので強化かどうかやや微妙、【ペイルムーン】は今回のフラゲでは情報無しだったので、「むらくも」の新カードのついて考察してみます。

テキストはフラゲ画像からの読み取りなので、ミス,変更等あるかもしれません。また、主観満載の内容のため、「こんな意見もある」程度に捉えていただけると幸いです。続きを読む
プロフィール

白空

twitter タイムライン
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
リンク集
・遊戯王ゼアル OCG公式

・遊戯王OCGカードのページ

・遊戯王カードWiki

・CARDFIGHT!ヴァンガード Wiki



・せんねんせんそう。
pu-さんの経営される遊戯王情報まとめサイトです。最新情報から対戦動画、デッキレシピの掲載も行っております。

・遊び好きの学生
遊戯王プレイヤーさだめさんの経営されるブログです。

・遊戯王デッキレシピとか
遊戯王プレイヤーのエヴォルキングが経営されるブログです。その名の通り、【エヴォル】に並々ならぬ情熱を注いでおられます。

・~Hang loose~
遊戯王プレイヤーのジョンさんが経営されるブログです。遊戯王や東方の話題をメインに扱っております。
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ