カラスヤンマの独り言

遊戯王,ヴァンガードのデッキレシピやカード考察 ファン・ネタデッキを主に扱ってます

2013年07月

届きました

image












































発売日から少し遅れましたが、『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語 / [後編] 永遠の物語』のBlu-rayが届きました。
初の円盤購入で色々と感慨深い(?)ものはありますが、30%OFFとはいえ財布への打撃は凄まじいです(


image














さっそく中身を確認。左から順番に前編,後編,限定版特典のオリジナルサウンドトラックCDになってます。
ケースの背面は魔女勢揃いイラストになってますが、これも限定版のみの仕様らしいですね。「デジパック仕様って何だ?」とか思ってましたが、こういうデザインのことを言うらしいです。にわかが露呈しました(


image














背面はこんな感じに。こちらも描き下ろし…のはず(
明るめのジャケットとは反対な夜の風景ですが、こちらはこちらで非常に綺麗ですね。

あれ、でも誰か足りてないような…




image 













































あっ…(察し 


ジャケットが改変後をイメージして描かれてるので仕方ないですが、なんだろうこの取ってつけた感…



image












































…と思いましたが、ケースを仕舞ってみるとある程度納得の状態に。
ケース単体でも絵として成立し、仕舞っている状態でも別の絵として魅せてくれる辺り、上手いこと配慮されてる感じですねー。
これはこれで寂しくなってる人がいるような気もしますが



image












































こちらも限定版特典のブックレット。インタビューや原画等、劇場版関係の資料が載ってました。こちらは表面のカバーを外すと別の絵が見れます。




肝心の本編を一切見れていませんが、サントラが特典にするには勿体無いほど良い出来だったので、現状でも満足してます。どこで使われたかわからない曲も結構入っていたので、しばらくこちらをループ再生しつつ本編見れる時を待つとしましょうか。
聞いたところによると、本編のとある箇所でサブリミナル的に蒼樹うめ先生が描かれた絵が入ってるとの話なので、こういった遊びにも目を向けつつ新鮮な気持ちで本編を見直したいですね。 

帰省報告

予定通り20日に帰省しました。自由にネット使えるっていいですね!


~遊戯王~

予想通りと言ってはアレですが、身内の遊戯王プレイヤーは当分帰省できないとのことなので、リアルで遊戯王触れる機会がしばらく無くなりました。地元の電気屋にウェブカメラがワンコインで売ってたので、とりあえずスカイプデュエルをできるようにしました。リアルのカードを扱う機会はこれくらいになりそうです。これすらも使わず仕舞いになるところまで見えてますが(

ADSは海外版の中心に活動再開しました。『haku』のプレイヤーネームで【ドルイド】やら【幻獣】やら使ってると思うので、奇跡的に遭遇することがあれば一声かけてくださると嬉しいです。
個人的にお相手してくださる方がもしいらっしゃれば、声をかけてくだされば部屋立てでも何でもしm(


遊戯王は現状このくらいですね。地元の店が8月発売のコレクターズパックを20%OFFで販売するとのことなので、そちらの発売をのんびり待ちます。



~ヴァンガード~
向こうに持って行けてなかった【バトルシスター】と【ダンガリー軸なるかみ】を調整しました。【バトルシスター】の方は《バトルシスター きゃんでぃ》を投入しただけですが、【ダンガリー軸なるかみ】は大幅な改良を行う…はずでした。地元の店で《征天魔竜ダンガリー》が無駄に高く売ってなければ(
高いと言ってもせいぜい400以下ですが、こちらで1枚買う金で向こうなら2~3枚買えるんですよねー。せっかくなら安く済ませたいじゃないですか。本音:ダンガリー1枚に400も出せません


ダンガリーはさておき、新しく【ペイルムーン】組みました。ようやく2つ目です。
《ミラクルポップ・エヴァ》と《ゴールデン・ビーストテイマー》を軸にした連続攻撃特化なので、割と【ペイルムーン】らしい動きができるかと期待してます。 
一通り採用カードを決めた段階でスリーブが足りないことに気づいたので、ノンタイムでダンガリーから拝借させてもらいました。ダンガリー軸崩壊の瞬間です( 


カードを漁るついでに、既存デッキの方もちょっと調整しました。具体的には、【解放者】と【アモン軸ダークイレギュラーズ】のFV変更です。 
【解放者】の方は今まで《小さな拳士 クロン》を使ってましたが、《春風のメッセンジャー》に変えてみました。序盤の盤面安定に重点を置くなら非常に強いカードなので、事故軽減とVを選びやすいクロンとどちらがしっくり来るかテストしようかと。

【アモン軸ダークイレギュラーズ】は、逆に《デビル・イン・シャドー》を採用。《魔界侯爵アモン》を入れていない都合上、《仮面の王 ダンタリアン》を序盤で確実に引きこむ、終盤に《魔神侯爵アモンЯ》を持ってくるといった仕事を期待してます。腐っても《魔神侯爵アモンЯ》の”呪縛”コストとして扱えるため、低パワーの影響が少ないのも強みになりそうです。

今後使ってみて、上手く馴染んでくれるといいんですがどうなるでしょう。



~その他~ 
あと1日(・∀・)

連休中の事とか

行きつけのカードショップで仲良くなった方々に学生だとカミングアウトしたら大層驚かれてショック受けてます(

 

連休の間にヴァンガードの布教やってきました。【解放者】が素直なデッキなので、初心者のレクチャーに丁度いいですね。

遊戯王やってるだけのことはあって()飲み込みが早く、簡単な説明だけでサクサク動かせてました。これから始めようとしていた方もちらほらいたので、いい練習になってくれていれば幸いです。

 

ついでに非公認(参加者2)に出て優勝しました(

賞品として《狼牙の解放者 ガルモール》をもらえたので、これにて《孤高の解放者 ガンスロッド》の総リストラが完了です。このまま使わないのは勿体無いので、非名称完ガが安くなったことですし、もう1つくらい【ゴールドパラディン】を組んでもいいかなーと思い始めました。

せっかくなので前々から興味があった【スペクトラル・デューク・ドラゴン】を組みたいところですが…アレだともう1枚のブレイクライドユニットの方が相性良かった記憶があるので悩みどころ。《月影の白兎 ペリノア》軸でスペリオルブレイクライドでも狙ってみれば良いんでしょうか。ペリノア軸は動いているのを見たことも使ったことも無いので、実際相性良いのかわかりませんが…

まぁ焦る話ではないので、のんびり知識蓄えながら考えていきます。

 

 

話は変わって遊戯王。

今週末に新弾が発売ですね。前の記事で「買わないと(使命感」みたいな状態になっていましたが、冷静になってみると帰省後しばらくデュエルする機会が無さそうなので、焦るより様子見て集めたほうが良いいなと気づきました(

丁度モチベーションがヴァンガードの方に偏ってる時期なので、出来れば何か刺激になりそうなものを手にしたい所ではありますが、下手に今買ってしまうと9月辺りにまたモチベーションが下がる予感がプンプンしてまして。丁度制限改正でデッキを弄ってる時期も近づいてますし、手持ちを調整しつつしばらくは様子見期間に入ります。

 

結局のところADSでデッキは考えますし、新環境に対応させるために古いカードを買い漁る可能性もあるので、カード自体は買ってるかと。《手違い》なんかは回収しないといけないカードっぽいですから、見つけ次第食いつくと思います。

 

それでも、出来れば実家にいる間は出費抑えておきたいですねー。

 









 

 

 

 

正直に白状すると、今週から10週連続リリースされるCDの購入マラソンを最終週で一気買いしたいので、諭吉1人分くらいのお金を貯める必要があるだけなんですが(




 記事の頻度は前の記事通り遊戯王>ヴァンガードになると思います。もっとも、記事を多く書けるかどうか怪しいので、恐らくどんぐりの背比べ状態になりそうな予感が…

新弾フラゲ情報の話+その他色々

先行体験会のフラゲ来ましたね。前情報で騒がれていた《手違い》の字レア収録が確定し、サーチ多用環境にどデカいメスが入ることになりそうです。

また、植物サポートとして注目されていた《メリアスの木霊》、新たに判明したリバースサポートとして使用可能な完全蘇生カード《バースト・リバース》が同じく字レア収録となり、今弾も字レア枠に個人的優良カードが多いパックとなりました。ノーマル枠も面白そうなカードが多く、いろいろアイデア練っている最中です。て、手が勝手に財布の方に…(

 

 

話を変えまして、今回のノーレア枠について。

今回も恒例の『ダストン』枠に《ブルー・ダストン》が収録されました。効果自体は共通のデメリットに加え一時的なハンデス効果という、自身の属性である水属性を意識したものとなっています。まぁ正直どうでもいい話ですが

重要なのは、これで『ダストン』に火、風、地、水属性が揃ったこと。そうですね、《風林火山》ですね。

現状だとワンキルする以外の動きが思いつきませんでしたが、丁度いいロマン要素が組み込めるようなので割と興味が高まってます。

 

 
image













 

というわけでカードは拾っt(

嘘です取り置きしておいてもらってました。

《ヘル・セキュリティ》がやや高いですが、他のカードは一通り持っているので、《ブルー・ダストン》が手に入り次第【風林火山ダストン】を組もうかと思います。《キングゴブリン》を入れるので結局はワンキルすることになるんですが(

 

 

 

いつの間にか帰省まで1週間になりました(唐突

地元に帰るとヴァンガ勢がいないので、またしばらく遊戯ネタが多くなると思います。もっとも、地元の大会は遠いため積極的に参加することはなく、定期の無いため昔の活動圏内にも気軽には行けないので、それすらも少なめになりそうです。実家だとネット回線が格段に良くなるので、ADSで対戦してくれる方を募集してます(


・余談
ちょっと前に話を聞いたアプリが中々面白かったので紹介を。

image












































『Yu-Gi-oh! Dueling AndroDisc』というAndroid端末用アプリです。カード画像を認識して画面に3Dモデルを表示してくれます。ここでは静止画ですが、実際は結構滑らかに動いてるので、モンスターによってはかなりの迫力がありました。《ブラック・ローズ・ドラゴン》なんかが物凄く見栄えしますね。

今は対応カードが少ないため、一部の有名モンスターしか表示できませんが、今後のアップデート次第で対応カードが増える予定らしいので期待してます。
スマホの画面を通してとはいえ、実物のカードでこういった表現ができるようになったのは時代の進歩を感じますねー。興味が湧いた方は、ちょっと遊んでみると今までと違った楽しみが見つけられるかもしれないです。 

対戦レポート【ヴェルズ蟲惑魔】その3

昨日は一日ヴァンガードに費やしたので、今日は遊戯王の大会に参加してきました。日曜ということで参加者がやや多く、【蟲惑魔】では久々のトーナメント制大会でした。

 

 

 

続きを読む
プロフィール

白空

twitter タイムライン
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
リンク集
・遊戯王ゼアル OCG公式

・遊戯王OCGカードのページ

・遊戯王カードWiki

・CARDFIGHT!ヴァンガード Wiki



・せんねんせんそう。
pu-さんの経営される遊戯王情報まとめサイトです。最新情報から対戦動画、デッキレシピの掲載も行っております。

・遊び好きの学生
遊戯王プレイヤーさだめさんの経営されるブログです。

・遊戯王デッキレシピとか
遊戯王プレイヤーのエヴォルキングが経営されるブログです。その名の通り、【エヴォル】に並々ならぬ情熱を注いでおられます。

・~Hang loose~
遊戯王プレイヤーのジョンさんが経営されるブログです。遊戯王や東方の話題をメインに扱っております。
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ