カラスヤンマの独り言

遊戯王,ヴァンガードのデッキレシピやカード考察 ファン・ネタデッキを主に扱ってます

2013年08月

新しいおもちゃ

制限改正で《霞の谷の神風》を使った一人遊びができなくなって若干やる気が削がれてます(
代用案はいくつか考えてみましたが、以前ほどの自由度も展開力も無いので、極端に派手な動きは出来なくなってしまいました。そのための規制と言えばそれまでですが…

そんな訳で、ソリティアで変な動き考えるのはしばらく中断かなーと普通のデッキを考えてました。 

 続きを読む

ネタを貯めすぎて扱いに困る

あると思います(現在進行形


ご無沙汰してます。
夏休みが実質的に終了し、慌ただしい毎日が戻ってきました。少なくともブログを書く気力が湧かないくらいには忙しいです。


~遊戯王~

新制限やら公式戦で海外版使用禁止やら、ここしばらくの間に大量の情報が出ましたね。
一応片っ端から拾ってますが、記事にまとめるには今更感が激しいので、画面の向こうでシンプウガーバードマンガーとか言ってるものだと思っていただければ(


現時点では来期も【蟲惑魔】を使って大会に参加していくと思います。9月中旬頃までは丁度試験期間なので、もうしばらく大会は自粛して次環境の様子見をする予定ですが。
今度からエクストラデッキのスリーブを統一しなくても良いとのことなので、フリーには向かないしエクストラ用スリーブが足りないしで仕舞いこんでいた【墓守】を解禁するのもありかなーと思ってます。またメタビですね

さて、新環境はどんなデッキが活躍しますかね(・ω・)


~ヴァンガード~

来週はエクストラブースターの発売日ですね。
《バトルシスター れもねーど》のおかげで《バトルシスター ふろまーじゅ》さんが凄まじく使いやすくなってくれたので、RRRの《バトルシスター ぱるふぇ》を回収する必要が無くなりました。今回は大人しくシングル買いで済ませたいと思います。 
次弾のカードのおかげで【オラクルシンクタンク】らしく手札がガンガン増えるデッキになってくれるため、今から強化が楽しみですねー。


話は変わって【ペイルムーン】について。
とうとう環境に食いつけるデッキになったようで、登場初期から愛用してる勢としては非常に感慨深いものがあります(´ω`)
あれだけ前評判が悪かった《銀の茨の竜女帝 ルキエ”Я”》が上位にのし上げる要因になろうとはほとんどの方が思いもしなかったでしょうね。テキストと使用感で印象が全然違ってくるのは、本当にカードゲームの面白いところです。
今度からはFV見られた段階で相手に失笑されたり余裕の表情浮かべられたりしないはずなので、自信持って大会に臨もうと思います(・ω・´)

大会用の【解放者】?まぁ…良い奴だったよ… 

 
今後発売のカードについて。
『ノヴァグラップラー』のエクストラブースターで名称『ブラウ』指定と《シュテルン・ブラウクリューガー》のクロスライドが登場すると聞きました。《アシュラ・カイザー》のクロスライドは興味ないです(
『ブラウ』のユニットはイラストが物凄く気に入ってたので、こういう形でも強化されるのは本当に嬉しいですね。
『かげろう』のエクストラブースターではグレード4ユニットが収録されるとのことですが、今後は少しずつ各クランに配っていくんですかね。こちらの意味だけ注目してます(

『絶禍繚乱』のカードは、公開された”Я”ユニットや《最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム》がなかなかの面白さなので期待はしてます。でも使うデッキ一切無いので買いません(




~その他~

来週末に実家離れます。ネット環境の使用許可証を準備できたので、向こうに戻ってからもブログ更新は問題なく行えそうです。ADSも回線が強ければまぁ大丈夫かなーと。
自由な時間が増えるので、久々に遠出したかったんですが、夏休み中の人付き合いで出費が嵩んだため大絶賛金欠中です。しばらくはカードどころか趣味全般に金を出すことすら厳しいレベル(;´Д`)
金欠って言って断れば良かったなぁ…( 

コレクターズパック

発売日からちょっと遅れましたが『コレクターズパック-ZEXAL編-』を買いに行きました。

( ^ω^)「コレクターズパック1箱ください」
「すみません箱残ってないんですよ」(゜∀゜ ) 
(;^ω^)「箱買いじゃないときの割引って……」
「10%ですねー」(゜∀゜ )


 というわけで微妙な値上がりに不満を抱きつつ残ってた7パックだけ買いました。


以下、開封結果です。

 続きを読む

しばらく暑い日が続くようです

特に意味のないタイトル。
まともに記事を書けそうなネタが来るまで雑記でお茶を濁します。


~遊戯王~
《エン魔竜レッド・デーモン》と《No.72 ラインモンスター チャリオッツ・飛車》を確保してきました。後者は【聖刻陽炎獣】で使うとして、前者は使うデッキがありません(
海外新規カードの《Galaxy Serpent》が来日してくれれば【聖刻陽炎獣】の複数除去要員として採用したいところですが、さっきから同じデッキしか強化されません何とかならないでしょうか(

次のVジャンプでデッキ構築や大会の新システムがどうのという話があるらしいですね。制限改正情報と一緒に流れてくると思いますが、どういう変更があるか楽しみですねー。



~ヴァンガード~
新規バトルシスターがやたら有能ですね。手持ちのG3勢が総リストラの可能性まで浮上してます。
RRR4枚集めるのが面倒なのでカウンターコスト回復の新規G1がかなり便利なので、連続して効果を使いやすくなった《バトルシスター ふろまーじゅ》を残しても良さそうですが。

『メイガス』は1枚も必要ないので箱買いまでする必要はなさそうですが、コモンやレアを確保するついでにワンチャン狙ってパック購入はやっても良さそうかなーと思ってます。


気がつけば次元ロボTDも発売間近でした。特に購入予定はありませんが、《超次元ロボ ダイカイザー》のBRスキルの突破力がやたら高いので、イラストの人気や手に入りやすさを考えると今後相手にする機会が多そうで警戒してます。
次弾でも強化も含めて【次元ロボ】はどのくらいの立ち位置に収まるでしょうか。




8月突入

早いもので、遊戯王の9月度制限改正が近づいて来ました。

前回の3月度改正では、当時の上位デッキが一部を除きスルーされ「マジネタなのか…」という感じでしたが、蓋を開けてみれば【征竜】,【魔導】のツートップが大暴れする環境に。いろんな意味で凄まじいパックでしたね『LORD OF THE TACHYON GALAXY』は…

今年の世界大会でもこの2デッキが大半を占めるようですが、去年みたく1つのデッキばかりになるより若干マs…でもないですねはい(
両方とも見てる分には十分おもしろいデッキなので、上手い人の立ち回りを勉強させてもらいつつ今年も楽しませてもらおうと思います。


話を戻して制限改正について。完全に個人的な話になってます。
規制濃厚と言われる【征竜】,【魔導】関係のパーツに関しては現時点で一切仕様していないので、規制される分にはまるで問題無し。むしろ【征竜】が規制されて安く出回れば、使いたいなーと思ってるデッキ用に回収したいのでどんと来い準制限(
これら(というか主に【征竜】)の対抗馬として(?)使用率が高かった【ヴェルズ】も、一部はデッキパーツに使用していますがほぼ影響は無いと思ってます。

続いて元上位勢。
【水精鱗】は関連パーツを使ったデッキが一切無いので、どのような形になってもこちらへのダメージは0。何事も無く制限改正を突破した場合、他の規制具合にもよるとは思いますが遭遇率が高くなりそうなので、動向にはある程度注目しておきます。
【炎星】は《炎舞-天キ》を使う【セイクリッド】,【幻獣】を組んでいるので、場合によっては影響を被ることになりそうです。万能サーチカードなので規制されても文句は言えませんし、むしろ【炎星】を規制する際にここを規制しないでどうする、というスタンスなので覚悟はしておきます。できれば準制限で勘弁してください(
これも規制の程度によっては遭遇率が高くなりそうなデッキなので要注目ですね。


えっと他は…もういいか(
ポテンシャル自体は高いものの、環境があまりにもアレなせいで埋もれてるデッキが相当な数あると思いますが、目立たなかったおかげで規制を免れるのか、他デッキのとばっちりやKONAMIの謎配慮によって規制されてしまうのか、この辺も見ものですね。



だいたいあと2週間ほどで情報も流れてくるでしょうし、コラ画像やこーどなじょーほーせんを楽しみつつのんびり待つとしましょう。 
プロフィール

白空

twitter タイムライン
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
リンク集
・遊戯王ゼアル OCG公式

・遊戯王OCGカードのページ

・遊戯王カードWiki

・CARDFIGHT!ヴァンガード Wiki



・せんねんせんそう。
pu-さんの経営される遊戯王情報まとめサイトです。最新情報から対戦動画、デッキレシピの掲載も行っております。

・遊び好きの学生
遊戯王プレイヤーさだめさんの経営されるブログです。

・遊戯王デッキレシピとか
遊戯王プレイヤーのエヴォルキングが経営されるブログです。その名の通り、【エヴォル】に並々ならぬ情熱を注いでおられます。

・~Hang loose~
遊戯王プレイヤーのジョンさんが経営されるブログです。遊戯王や東方の話題をメインに扱っております。
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ