カラスヤンマの独り言

遊戯王,ヴァンガードのデッキレシピやカード考察 ファン・ネタデッキを主に扱ってます

2014年03月

地方民の苦悩

時間取れたのでカードショップに行ってきました。
何が欲しかったわけでもないんですが、興味のあるカードの値段をちょっと確認したかったので、ざっとストレージだけ眺めてきました。が…


~遊戯王~
スターターやPP発売から1週間経っているので、そろそろショーケース並んでるだろうと思ったらまさかの専用コーナーすら作られていない始末。デュエリストパック程度でも発売日には特設コーナー作られるはずなのにどういうことなの…
しかもPPは未だ売り切れ、ストレージにも入ってない体たらくなので、どこか他所に足を運ばないと入手無理っぽいですね。
なんて思ってたらショップ近くのコンビニにPPが普通に並んでました。買いませんでしたが(

スターター関連のカードは諦めて他のショーケースを観ていたら、《トーテムバード》のシークレットが300円で置いてあったので、これはいいなーと思いつつスルー(
どうせ買う人いないと思うので、今度買う事にします。 

本当は《トーテムバード》をちゃんと買って帰りたかったんですが、色々物色している最中に見つけた《No.57 奮迅竜トレスラグーン》(字レアなのに何故かショーケースに飾られている)がまさかまさかの1200円という爆弾価格で販売されてたせいで頭から存在がすっ飛んでしまいました。あれってそんなにこうがくなかーどだったんですねー
ついでに《超次元ロボ ギャラクシー・デストロイヤー》が500円くらいで売られてた気がしますが、あれはきっとディメンションポリスの新規カードか何かで偶然紛れ込んだだけなんでしょう(


~ヴァンガード~
《星輝兵”Ω”グレンディオス》のЯЯЯ版が5000円で売られてました。他所だと10000円近くするはずなのに、これはなかなか思い切った値段設定(買うとは言っていない
とかなんとか思ってたら、今は5000円くらいが平均レートだそうで。
他所の値段設定がおかしかっただけかーいヽ(・ω・)/ズコー

『無限転生』のRRR、RRは下降の一途を辿り、ほとんどのカードが3桁台に収まってました。懐に余裕ができたら《銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエ》は揃えておくとします。
発売直後に《ドラゴニック・オーバーロード》(BR版)を売ろうとしたら旧版と間違えられて30円買い取りされそうになり、いくら説明しても理解されなかったので泣く泣くトレードに出してたんですが、今日買い取り値を見たら1500円とか書かれてた久々に台パンしたくなりました。とてもかなしい

バミューダEBはちゃんとショーケースに入ってました。トップレア勢は軒並み売り切れっぽい様子でしたが、完ガは意外と余ってました。クインテットは当然のように山積み(
バミューダ自体はあまり組む気がなかったのですが、前回のコメントで「アルク安かったら考えてやるよ」と発言したので、安かったらまぁ前向きに検討するかーとストレージを探してみたら、PR版はちゃんと纏めて陳列されてました。そのお値段は


《着ぐるみアイドル アルク》 890円
《プラネットアイドル パシフィカ》1200円 
《シャングリラスター コーラル》1000円

( ゜Д゜) …








(゜Д゜)

スターターとかプレミアムパックとか

今日発売だったんですが、予想外に出費が嵩んだことによる圧倒的金欠と交通網の都合で買えませんでした。できれば3月中に手を出したい所ですが、金欠がなんともならないので諦めて新弾に合わせようかと考えてます。
マスターガイドが地味に痛かった(

目玉のペンデュラムモンスターが2枚、めぼしい新規は《補給部隊》のみで、しかもペンデュラム召喚の裁定が脅威の「調整中」ラッシュらしいですから、少し余裕を見てシングルで揃えるくらいが丁度良かったのかもしれません。 


~遊戯王 ~
『超融合!~時を越えた出会い~』が地上波初放送とのことで、初めて観てみました。
簡単なあらすじとかキャラの活躍っぷりは聞いてたので知ってましたが、実際観ると遊星の置物具合と十代の好アシストっぷりが凄まじいですね。遊戯は…ああ、ブラマジとガールがよく喋ってましたね(
アークファイブ関連の情報もあるかなーと思ってましたが、番宣とプレゼント、モンスターコンテストくらいしか無かったのでちょっと残念。大人しく初回放送まで待つとしましょう。


話は変わってペンデュラム召喚について。
大量展開+使い減りしないモンスター供給ということで、召喚システム自体は結構好評のようですね。現状ではペンデュラムモンスターが2種しか登場していないので使いにくさが目立ちますが、新弾で登場する《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》がPゾーンでもフィールドでも活躍できる良効果なので、4月からは一気に使用者が増えるんじゃないでしょうか。
問題は肝心の《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》がウルトラレアっぽい事ですが…最近の看板カードと違ってメインデッキに採用するカード、しかもサーチ効果付となると、複数枚集めるのがちょっと大変そうですね。どうしたものやら。



~ヴァンガード~
バミューダ組まないのでEBはスルーしました。
情報をあんまり仕入れてなかったのでtwitterの画像で初めて知ったんですが、ボックス特典プロモってRRR仕様なんですね。勝手に光ってないものかと思ってました。あとアルクが地味に面白そう(
EB発売したんで、来週からはレギオン関連のカード紹介お願いしますなんでも(ry



~その他~
就活やらなんやらで大分余裕が無くなってきたので、月末辺りからまたしばらく失踪すると思います。
なんやらの部分に関しては、近日中にお知らせできると思いますが、カードと全く関係なく学業絡みでも日常関係でも無い、 言ってみれば白空としての活動範囲外の案件です。でもここで告知させてもらいます(

デッキレシピ【フィッシュボーグ(暫定版)】

無題













《フィッシュボーグ-ドクター》
星4/水属性/魚族/攻 400/守 400
自分フィールド上に「フィッシュボーグ」と名のついたモンスター以外のモンスターが存在する場合、
このカードを破壊する。このカードが墓地に存在し、
自分フィールド上のモンスターが「フィッシュボーグ」と名のついたモンスターのみの場合、
自分のメインフェイズ時に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードはフィールド上から離れた場合、ゲームから除外される。
「フィッシュボーグ-ドクター」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

無題













《フィッシュボーグ-ランチャー》
チューナー(効果モンスター)
星1/水属性/魚族/攻 200/守 100
「フィッシュボーグ-ランチャー」以外の自分の墓地のモンスターが全て水属性の場合、
自分のメインフェイズ時に発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードはフィールド上から離れた場合、
ゲームから除外される。
このカードをシンクロ素材とする場合、
水属性モンスターのシンクロ召喚にしか使用できない。
「フィッシュボーグ-ランチャー」の効果は1ターンに1度しか発動できない。

『フィッシュボーグ』の名を持つモンスターを中心としたシンクロ・エクシーズ召喚軸のデッキです。
効果発動の条件やサポートの関係から、【魚族】に大きく寄った水属性統一構築となっています。条件さえ満たせばノーコストor低コストで展開できる『フィッシュボーグ』の効果を活用し、状況に応じたシンクロ・エクシーズモンスターを低消費で展開できる点が強みです。水属性エクシーズモンスターがアニメでプッシュされたおかげで、メインデッキの非力さからは想像できないほど柔軟かつ豪快に動ける……はずです(


調整を行った時期の関係上、このレシピは2014年度4月以降のリミットレギュレーションになっています。ご注意ください。続きを読む

近況報告のような

そういえば14日過ぎてたなーと思い、《星輝兵“Ω”グレンディオス》のスリーブを買いに出かけました。
そもそも入荷の予定が無かったらしく買えませんでした。

(  ゚д゚ ) 「え、入荷しないんですか?」
「前のが売れ行き悪かったのでー」(^ω^ )
(  ゚д゚ )「(ミネルヴァのスリーブが1日持たずに売り切れたのに「売れ行きが悪かった」……?)」 

そんなこんなで新弾関連スリーブ買えませんでした。実は発売日が遅れて~~みたいなオチがあることを期待します。


~遊戯王~
【光のピラミッド】の構築案がようやく纏まりました。上手いこと《アンドロ・スフィンクス》,《スフィンクス・テーレイア》共に2枚ずつで問題無くなったので、米版を探しまわる日々から解放されそうです。
ADSで回してる分には中々良い感じに《スフィンクス・アンドロジュネス》を出しつつ8000オーバーのダメージを狙えるのですが、必要パーツが案の定店にない不具合が発生して組めずにいます。1枚単価は間違いなく安いカードなので、最悪ネットで漁った方が確実かなーと思いつつ放置中。どこか別の店に転がってないかな……


【フィッシュボーグ】が大分マシな動きをするようになってきました。微妙にメイン・エクストラが揃ってないせいで物足りなさはありますが、後でメモがてら暫定版のレシピ載っけておきます。 
構築自体は物凄いゴリ押しですが、水属性シンクロ・エクシーズが基本的に優秀なので、力押しでなんとかなる辺り非常に頼もしいですね。ガチと戦うと流石に苦しいので勘弁してください(
グレンディオススリーブを買えなかった代わりに《着ぐるみ七変化アルク》スリーブをこちらに回せたので、スリーブをこだわれた分と構築を悩んでる分で結構愛着が湧いてきました。もっと場数を踏ませてあげたいですね。



~ヴァンガード~
ゴッドリンクレギオン関連情報があんまり出てない+周りがついていけなくなって引退ラッシュで沈静化中。
少なくともバミューダEB、新弾はスルー確定なので、当分は手持ちのみでワイワイ遊ぶだけになりそうです。

余談ですが、エクシーズ召喚登場時に「メテオバーンかよ」と言われ、レギオン登場時に「ゴッドリンクかよ」と言われ頻繁に引き合いに出されるデュエマって結構挑戦的なシステムやってたんだなーとしみじみ(



~その他~
よくよく考えたら、来月頭にはもうまどマギ新編のBlu-rayが出るんですね。ちょっと時間経つの早過ぎるんと違いますか(

新制限

フラゲが来てたので簡単に感想でも。

●新禁止
《ゼンマイハンター》
《血の代償》

《ゼンマイハンター》に関しては今更感がありますが、戦犯といえば戦犯なのでまぁ仕方ないでしょう。
《血の代償》はパワーカードだからね、しょうがないね(


●新制限
《発条空母ゼンマイティ》 
《焔征竜-ブラスター》 
《巌征竜-レドックス》 
《瀑征竜-タイダル》 
《嵐征竜-テンペスト》

四征竜はむしろ今までよく粘った(
《焔征竜-ブラスター》,《瀑征竜-タイダル》は属性サポートとして使ってたデッキがあるのでちょっと辛いです。近い役割を期待できるカードもありませんし、ちょっと構築を見なおさないと…

《発条空母ゼンマイティ》は使いたいスリーブの関係で気になってたカードだったので、解除の噂が流れた瞬間に《ゼンマイシャーク》共々回収してきました。ちょこちょこ調整してた【AF蟲惑魔】がとても強かったので優勝賞品としてタダで頂けたのが美味しいです(


●準制限
《ダーク・アームド・ドラゴン》
《七星の宝刀》

かつて大暴れして制限行きになってた《ダーク・アームド・ドラゴン》が規制緩和。時代の流れを感じます。丁度次のパックで闇属性カテゴリー『シャドール』が登場するので、そちらで暴れてまた制限行き…なんて流れにならなければいいですが。
《七星の宝刀》は征竜いなければ普通に良調整なドローソースなので、次辺りであっさり規制解除されてそう。


●制限解除
《ダーク・ダイブ・ボンバー》(エラッタ有り)
《魔界発現世行きデスガイド》
《激流葬》


エラッタのせいで完全に別物のカードになってしまいましたが、最凶クラスの禁止カードだった《ダーク・ダイブ・ボンバー》まさかの無制限化。同名効果が1ターン1度制限かつメインフェイズ1のみ発動可能となり、アニメ展開と矛盾しないよう上手いこと調整されました。最初からこうしておけばよかったのに
次環境で猛威を振るうことができるか若干注目してます。
《魔界発現世行きデスガイド》は相方の《クリッター》を置いてきぼりにして一人釈放。ランク3が重要なデッキで出番が増えるかもしれませんね。
《激流葬》は…ペンデュラム召喚への対策用なんでしょうか。【征竜】みたいに踏んでも平然としていられるようなデッキなんてそんなに無いんですが(
《聖なるバリア-ミラーフォース》と《激流葬》が3枚ずつ積める環境かぁ…なんでこうなってしまったのか…(3枚目をストレージから探しながら



来週から新システム導入、来月からは新制限に新弾と、これから一気に環境が変わっていきそうですね。さて、次はどんなデッキが流行るんでしょう。 
プロフィール

白空

twitter タイムライン
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
リンク集
・遊戯王ゼアル OCG公式

・遊戯王OCGカードのページ

・遊戯王カードWiki

・CARDFIGHT!ヴァンガード Wiki



・せんねんせんそう。
pu-さんの経営される遊戯王情報まとめサイトです。最新情報から対戦動画、デッキレシピの掲載も行っております。

・遊び好きの学生
遊戯王プレイヤーさだめさんの経営されるブログです。

・遊戯王デッキレシピとか
遊戯王プレイヤーのエヴォルキングが経営されるブログです。その名の通り、【エヴォル】に並々ならぬ情熱を注いでおられます。

・~Hang loose~
遊戯王プレイヤーのジョンさんが経営されるブログです。遊戯王や東方の話題をメインに扱っております。
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ