image

7月8日は遊戯王新弾『サーキット・ブレイク』発売日ということで1箱買ってきました。
シークレットとアルティメット枠を《メタファイズ・エグゼキューター》に持っていかれたのは絶対に許さない(

前日発売のヴァンガードと合わせて新規を使った感想等をざっくりと。

 
~遊戯王~
●【オルターガイスト】

image


予定通り組みました。
モンスターを状況に応じて入れ替えつつ戦う、というコンセプトははっきりしているものの、それでどうやって勝ちに持っていくのかカードから見えてこなかったので、とりあえず形にするまででも割と手間取りました。
珍しくTwitterで情報交換しながらあれこれ考えた結果「メタビっぽくすればいいや」と投げ捨ててしまった感じになったのが大変申し訳ない(
会話の後に色々面白そうな裁定が見つかったらしいので、またその話は後日。無効化が適用されないとかいう新概念の誕生に立ち会えなかったのが非常に残念

《パーソナル・スプーフィング》でぐるぐるやるのが楽しかったです(こなみ
やはり展開力の低さが気になるところではありますが、防御や妨害に関しては割と優秀な感じですね。
《オルターガイスト・プライムバンシー》がなかなか出ない分、出た時はトリッキーな動きに磨きがかかるので、展開力を手に入れれば割と化けそうなデッキでした。

●【The suppression PLUTO】

image


だったもの(
《魔導契約の扉》の選択肢として《トーチ・ゴーレム》を入れた《The suppression PLUTO》……だったんですが、トーチトークンの使い道としてリンク召喚のギミックを組み込み始めた結果、トークン生成カードマシマシな【リンク召喚】と化しました。
最上級故にやや出しにくい《The suppression PLUTO》の召喚方法として《ファイアウォール・ドラゴン》が利用できるようになったので、《魔導契約の扉》でサーチする意味ができました。
今弾で《アカシック・マジシャン》が登場し、《トーチ・ゴーレム》バウンスからの展開加速もできるようになったのも追い風です。
この調子でいくと最終的にPLUTOが抜けて【トークンリンク】になるところまでは見えていますが、今のところはPLUTOもまだまだ仕事してくれてるので全力で目をそらすことにします(


~ヴァンガード~
『七色の歌姫』のカードをある程度譲っていただいたので少しだけデッキ調整しました。

●【コーラル】
《アルカディアスター コーラル》のおかげで初動の安定性がぐっと上がりました。
ゲーム中ほぼ確実にクロスライドできるようになった&《フロンティアスター コーラル》に初めて超越する回からフルパフォーマンスが約束されるのは使ってて本当にありがたい限りです。
サポート枠の《ツンデレライバル ルルカ》が連パン狙いの時に思っていたより融通利きやすく、カウンターコストもさほど苦しく感じなかったので、今後はもうちょっと積極的に使っていこうと思います。
逆に《熱誠の信奉者 ロロカ》は手札消費が思っていた以上にキツく、パンプも手札交換もカウンターチャージもそんなに良さがわからなかったので、申し訳ないですが1人だけリストラルートが濃厚となっています。


●【メーア】

一応『Duo』強化がきたので調整。
《Duo 海流曲芸 ペイトーニャ》の白イラストがヤバいヤバいと言ってた記憶がその後フレーバーに「大きなお友達の頬は緩む」とか書かれててグサッときてた
ペイトーニャ自身は1枚損失の手札交換、かつ現状採用しているG2以上の『Duo』に、被バウンス時効果持ちが《Duo 純白の結晶 リッカ》しかいないため、5枚目以降のG2以上としてこっそり挿すくらいで済ませてます。
逆に言えばG2以上でバウンスすることに意味のあるユニットがいれば輝けるわけで、バウンスと同名サーチを一気に行う都合上《Duo 幻想の瞳 ラムリ》《Duo 深海の城 テムズ》との相性は良好なんですよね。前者は【リィト】でないのでやや採用が難しいですが、後者はG1版である《Duo 可憐な星 ピース》を採用しているので、テムズの方に切り替えてみるのもありかもしれません。

ついでに名前が出た《Duo 無窮の瞳 リィト》ですが、現状の構築だとどうも同名3枚が重く美味い運用はできなかったです。
無窮リィト自身にはVスタンドスキルしかないので、他の被バウンス時持ちを誘発させようと思ったら別途バウンス手段を用意しないといけないので、手札補充手段を持った各種『Duo』をリィトへ超越したターンに何度も使って~~というのも難しいところ。
これをきちんと使おうと思ったら、デッキの中身を割としっかり入れ替えることになりそうですね。


●【ローリス】
《喝采の美声 ローリス》はリアガードだと普通に強かった(こなみ


●【アルク】
10014515708_s

何も触ってないのでリスト見ながら使えそうなカード探します