DSC_0874

変神パッドが届きました。
聞いてた通りの多機能っぷりとやかましさでお値段以上の満足感です。ただ隣の部屋に音が響いていないかがひたすら心配になります(

ヴァンガード周りで色々やってたので報告です。




 
DSC_0876
DSC_0877

新弾剥きました。
2箱で両方からポイント&GR1種ずつという引きでした。つまるところゼロスドラゴン難民です(
《覇天皇竜 ドラゴニック・オーバーロード "The Purge"》は使う予定があった&シングル価格が大分愉快なことになってたので引き自体は悪くなかった……と思いたいところ。


DSC_0878

続いて足りない分をシングルで確保。
《五戒法神 ヤスイエ・ゲンマ》は昨日のWGP東京でそれなりに活躍していたためか割と高めでした。それを差し引いても、ドロップも指定できるエンド時手札バウンスの分身、リアにパワー+5000☆+1と強いことしか書いてないカードなので納得は納得。
シラユキは書いてあること自体はそれなりなので、次はサポートとGG版シラユキをください(強欲


DSC_0879

ゴルパラ。
《暁天剣聖 グルグウィント・ヘリオス》は書いてあること強いしゴルパラだし高いんだろうなーと思ってましたが、蓋を開けたらワンコイン以下で置いてあってちょっと拍子抜けしましたが、安く済むに越したことはないのでありがたく回収。
【ガルモール】は今回の新規で晴れて【ケモい解放者】へとジョブチェンジしそうな雰囲気ですが、今まで名称をほぼほぼ入れてなかった影響で調整が割と面倒なことになっています。
今までは展開のトリガーを《煌牙の黄金騎士 ガルモール》中心に据えていましたが、今後は《閃牙の解放者 ガルモール・エクセル》を起点にすることが多くなるので非名称が入れにくくなるんですよね。
『解放者』で連続コールを狙っていくとどうしてもカウンター消費が激しくなりますし、かといってカウンター回復ができる《遠矢の騎士 サフィール》は非名称かつヒューマンでいよいよ立場が危ういしで、この辺りの管理をどうするかで構築がガラリを変わってくるのかなーと。


DSC_0880


たちかぜ。
回収ついでにこれ握って公認へ参加しましたが、《光波竜 カスモルクス》の追加により《焼炎竜 ギガントフレイム》と共にテキスト持ちパワー10000オーバーのG2をしっかり積めるようになったので、課題だった序盤の安定性を防御面の向上という形でフォローできるようになっていました。
今日の対戦はアクフォ、アクフォ、ギアクロと中盤以降のパンチ数が多いクランばかりだったので、序盤のダメージを抑えられる強化が活きるケースだったのかと思います。まぁ1回もジャンケン勝てなかったんですけどね!(
ダメージ1点まで抑えてたのに《蒼波帥竜 フラットハザード・ドラゴン》のGB3付きアタックで☆4枚捲られて即死したり、逆に自分ダメージ4点で相手の投げた《絶海のゼロスドラゴン メギド》を無駄に大量に抱えてた手札とダメトリで凌いでGゾーン焼却を拝見させてもらえたりと、色々実りのある対戦でした。ギアクロに関してはいつもの(

使ってて扱いやすかったのは《大砲竜 ヘビーアルゼン》。最初は自分を『暴食』にしつつ『暴食』を持ったVで退却させないといけないと聞いてイマイチに感じていましたが、いざ使ってみると握ってる時とそうでない時で連パンの質が全然違いました。縛りすぎかなーと思ってましたが意外とそうでもないですね。
ただ『暴食』持ちVで退却させないと誘発しないので、せっかく《帝竜 ガイアエンペラー》で使いまわせるのに実質ターン1みたいなテキストになってるのがちょっと勿体ないです。



ドグマ


<呼んだ?

















というわけで行きつく先はやっぱりこれになるんだよなぁ(
今日はせっかくの《破壊新帝 ガイアデバステート》初陣でしたが、ダメージを詰めたのはたいていドグマでした。RR(R)VRRVR(R)で殴りかかるの超楽しい
バデステート君は……出番ありませんでした(
軽い調整でも結構強化を体感できたので、もうちょっと構築を煮詰めてみればもっと戦えるようになるかもしれないですね。楽しみが1個増えました。

DSC_0881

最後にエンジェルフェザー。
デッキ自体はちょっとご無沙汰ですが、今日の公認参加で《敏速医療 イロウエル》が3枚目になったので記念(?)に。
嘘です単に安かったから買っただけです(
いつかのネオネクタールよろしく、CかR辺りでメインVに据えたいと思えるようなユニットが来てくれたら復活させると思います。


一先ず回収は一通り済んだ(ゼロスドラゴンから目を背けつつ)ので、以降はデッキ調整ですね。特にシングル購入はしなかった【かげろう】も含め調整するデッキが結構あるので、しばらくは調整ばかりになりそうです。