カラスヤンマの独り言

遊戯王,ヴァンガードのデッキレシピやカード考察 ファン・ネタデッキを主に扱ってます

ラヴァル

「フォトン〇〇」始まったな

タイトルで想像がついた方は必ずいると信じています(

某所のコナミトーナメントで【甲虫装機フォトン】なるデッキが入賞したそうです。
【フォトン】使い歓喜!と思いきや、投入されていた「フォトン」は《フォトン・スラッシャー》1枚という驚愕の結末が。

サーチの天敵《ライオウ》と召喚権を使わずに1:1交換または一方的な戦闘破壊が可能、攻撃力2000も守備2000もなんのその、一度仕事したらランク4エクシーズにどうぞな増援対応ということで、発表当初から話題には上っていた1枚でした。まさかこんな形で目にするとはだれも予想していなかったと思われますが…

実際にどのような働きを見せたかは本人のみぞ知るところですが、それなりに規模の大会でスラッシャーが出張パーツたりえることが証明されたわけです。

というわけで、実際に入れてみました(殴
続きを読む

【ラヴァル】デッキレシピ 2011年10月24日版

成金3枚確保完了!ということで、現時点での暫定レシピを載せてみます。続きを読む

ラヴァル改造中…その2 5月24日時点のレシピ


予定通り、バックを補強して決闘。そろそろカラクリ以外とぶつけてみたくなったので、友人の協力を仰いで初季の大会用ガチデッキ「Sinスキドレ墓守」とサイチェン無しのマッチ戦を。効果モンメタ、墓地メタ、不意に飛んでくる高打点。…なんだろう、チョイスミスった気が(汗

…で、予想通り1-2で敗北。レポを書く気が失せるほどネクバが刺さった。伏せをトラスタでねじ伏せる構成だと、やはりこの辺がネックになってくるか。肝心のサンブレも賄賂でありがとうございました(

こうやって封殺されてみると、ラヴァルモンスターの除去力の低さが気になってきた。結構種類があるのに、カードを退かせるのはドラゴンと淑女だけ。そして墓地を封じられて分かるドラゴンさんの強さ。デッキへの回収がコストでよかった…。

とりあえず今回わかったこと↓
1.ガンナーはピンで十分。ただし、サーチギミックは確実に用意する必要あり。
2.サンブレはなかなかの働き。小回りの利く除去は普通に強く、墓地調整にも一役買ってくれるのはうれしい。

メインネクバやスキドレに対しては、もう割り切って戦った方がいいかも。2戦目以降のサイチェンで切り返したい。…が、サイドが決まってない件。というかメインはこれでいいのか?

以下、現在のレシピ↓

~モンスター 20~
ラヴァル炎火山の侍女×3
ラヴァル炎樹海の妖女×2
ラヴァル炎湖畔の淑女×2
グローアップ・バルブ×1

ラヴァル・ガンナー×1
ラヴァル・キャノン×2
ラヴァル・バーナー×2
ラヴァル・ランスロッド×1
レベル・スティーラー×1
ライトロード・ハンター ライコウ×3
フレムベル・ヘルドッグ×2

~魔法 ~
おろかな埋葬×1
紅蓮の炎壁×2
死者蘇生×1
真炎の爆発×3
精神操作×1
増援×1
月の書×1
ハリケーン×1
光の援軍×1
封印の黄金櫃×2
ブラック・ホール×1

~罠 5~
神の宣告×1
サンダー・ブレイク×2
トラップ・スタン×2



こうしてみると、魔法のピン差しが気になる…情報アド与えないためにも無制限か準制限を少し増やしてもいいかな?
人気ブログランキング

ラヴァル改造中…その1

タイトル通り、しばらくラヴァルを突っつくことにしました。いろいろ探したけど、12弾環境のラヴァルレシピってほとんど上がってないようなので、ここらでちょっと目立ちに行きましょう(ぇ

予定通りラヴァルを回してきました。
感想は…まあ、うん。何か物足りない。

ほとんど事故は無くなって2~3ターンで動けるようになったけど、そうなると強謙が邪魔で邪魔で仕方ない。これは予定通り櫃に交換確定。

で、強謙はともかく…2~3ターン持たせるにはバックが脆すぎた(汗

ちょっと大きく展開されると即終了。カラクリやら六武みたく、予告なしでガンガン動いてくるデッキにはまるで対処できない。

何より…レインボー・ネオス2体が後攻で湧いてくるなんて、私聞いてない!


というわけで、次はバック補強を考えてみる。

今日回した感じ、ワン・フォー・ワン抜きとラヴァル・ガンナーをピン差しにすればいいかな?ワン・フォー・ワンは対象不足、ガンナーは初手ニート率の高さがネック、増援&ドラグーンでサーチ可能という点から、序盤の墓地肥やしよりも後出しでの戦術増強としての運用の方が強いと判断。ヘルドッグも2でいいかな?分からないのでこれは保留。

で、空きスロットは2つ。自分ターンでも動けるフリーチェーン罠にするか、アドを稼ぎやすい反応型にするか…
とりあえず、明日はサンブレでも入れてみますか。



別の話題:ボルキャノンの効果って知らない人多いのね。オーディン爆破して4000ダメージ美味しいです(^p^)
 人気ブログランキング

復帰ー

リアルの多忙がようやく一段落つきそうなのでこっちも再開。およそひと月ぶりくらいかな?

とりあえず遊戯の話。

DTが稼働して2~3日経ったんで、とりあえず新規入りラヴァルレシピ投下↓

爆発ラヴァル

モンスター23
ランスロッド×1、バーナー×1、キャノン×1、コアトル×1、ガンナー×2、妖女×2、淑女×2、侍女×3、バルブ×1、ゾンキャリ×1、スティーラー×2、ライコウ×3、ヘルドッグ×3

魔法14
爆発×3、ハリケーン×1、おろ埋×1、操作×1、ワンフォーワン×1、光援軍×1、月書×1、蘇生×1、ブラホ×1、強欲謙虚×3

罠3
トラスタ×2、神宣×1

落ちる率を考慮するとやはりスティーラーは2安定っぽい。キャノンは構成上ウェイトが低いから最悪無しでいいかも。
とりあえず目標の先攻クェーサーはトリシュのオマケつきで達成。特化じゃない割にまずまずの成果かな。もう少し調整すれば大会用に出来る…かな?


プロフィール

白空

twitter タイムライン
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
リンク集
・遊戯王ゼアル OCG公式

・遊戯王OCGカードのページ

・遊戯王カードWiki

・CARDFIGHT!ヴァンガード Wiki



・せんねんせんそう。
pu-さんの経営される遊戯王情報まとめサイトです。最新情報から対戦動画、デッキレシピの掲載も行っております。

・遊び好きの学生
遊戯王プレイヤーさだめさんの経営されるブログです。

・遊戯王デッキレシピとか
遊戯王プレイヤーのエヴォルキングが経営されるブログです。その名の通り、【エヴォル】に並々ならぬ情熱を注いでおられます。

・~Hang loose~
遊戯王プレイヤーのジョンさんが経営されるブログです。遊戯王や東方の話題をメインに扱っております。
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ